スガの自然写真展

私のデジタル写真展

RF800mm F11めっちゃほしいんすけどっていうどうでもいいお話

 

 

お世話になっております、スガです

 

先にルリビタキを載せましたが、

新年初撮りは(やはりと言うべきか)ジョウビタキちゃんでした

 


f:id:hysw0327taste:20210103141301j:image

 

 

あ、あざとい…

 

この娘はいつもいるけど、時折めちゃくちゃかわいいポーズをみせてくれる

ジョウビタキ♀って好きなんですよね、

ジョウビタキの♂はいつもオラついてるけど♀はおしとやかな気がする

 

 

 

さて今日は新しいカメラとレンズが欲しいという至極どうでもいいお話。

僕は現在CANON EFシステムを使ってますが、

ミラーレスに乗り換えちゃいたい。

 

 

 

レンズ交換式の市場はもう完全にミラーレスにシフトしていて、

レフ使ってると

「え?まだそんなオワコン骨董品使ってるの?」

みたいに言われることすらあります

 

 

うるさいよ、僕だって金さえあれば買い替えてるよ、金さえあればな!!

 

 


f:id:hysw0327taste:20210103142034j:image

 

 

で、まあ金はないんですけど、大きく心揺さぶられる噂がはいってきた

 

RFマウントにAPS-C機が来るかもしれないってやつ

 

これの何がいいかと言うと、

RF 800mm F11を使えるってこと。

 

APS-C機にとりつければ1200mm F11

しかも重量は1.2キロ

 

最高じゃん!!!

 

しかもしかも従来のハチゴローに近い解像感があるとか。。

それで12万くらいだったかな??

それでそれでもし新型のAPS機が10万前後だったら、

キャッシュバックも含めれば20万くらいになるんじゃない??

(↑貧乏人の甘すぎる見積もり)

 

 

 

いやマジに25万以内だったら予約レベルで買いたいね、

それくらいに欲しいですこれは。

 

 

え?EOS R5をAPSクロップすればいいって?

そんな高級カメラみえないみえない!!

 

 

 

 

 

今回の登場人物

ジョウビタキ - Wikipedia

 

 

 

使用機材

Canon EOS 9000D

Tamron SP 150-600 F/5-6.3 Di VC USD